売却コラム | 藤沢・茅ヶ崎・鎌倉の不動産売却・買取ならセンチュリー21富士ハウジング

お電話でのお問合せはこちら

• 藤沢店0120-158-380
  • 湘南モールフィル店0120-989-655
  • 辻堂北口店0120-060-021
藤沢市不動産売却トップページ >
[不動産競売] 不動産売却コラム一覧

[不動産競売] 不動産売却コラム一覧

• 不動産を任意売却する際、適切なサポートを得るためには相談先の選択が重要です。売却のプロセスは複雑で、不動産市場の変動や法的な要件にも対応する必要があります。そのため、売却プロセスや法的な手続きに詳しい不動産仲介会社や専門家に相談することが大切になるでしょう。

本記事では、任意売却における相談先と相談先を見極めるポイントについて解説します。任意売却の相談先について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

• 住宅ローンの返済が厳しくなった場合、最初に検討するのは家の売却ではないでしょうか。しかしながら、売却価格が残債よりも低ければ、ローンの完済は不可能となり売却することができません。そのような状況での選択肢として考えられるのが「任意売却」です。任意売却は、できる期間が限られています。それが過ぎると強制的に家は競売にかけられてしまうため、速やかな対処が必要でしょう。
    本記事では、任意売却の流れや期間ついて解説します。

• 所有している不動産が競売にかけられそうな場合、競売よりメリットの多い任意売却を検討することで、状況を改善できるケースがあります。任意売却は資金繰りに困っている人々にとって大きな支えとなるものです。

しかし、状況によっては任意売却が実行できず、結果的に競売を受けざるを得ないケースもあるでしょう。
    この記事では、任意売却が出来ないケースの原因と、それに対処するための解決策について解説します。

• 住宅ローンの返済に行き詰まった場合や将来的な支払いが難しいと感じる場合、任意売却という方法を選択することができます。任意売却には、メリットもあればデメリットもあるため、慎重に判断しなければなりません。

自宅を手放すことで債務から解放される可能性がある一方で、信用情報への影響や不動産価値の減少といったリスクを考慮する必要があります。
    本記事では、任意売却のメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

• 住宅ローンは、家計の中で大きな割合を占める支出項目です。
    コロナ禍による収入の減少や想像もしなかった病気、予想を超える教育費の増加などさまざまな理由から、住宅ローンを払えなくなりそうという不安を感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

本記事では、住宅ローンが払えない場合に起こることや、住宅ローンが払えなくなった時の売却方法、その他の対策などについて解説していきます。

• 1